So-net無料ブログ作成
検索選択

思い付きで造っていってたら、最後の壁で壁にブチ当たる [【デアゴスティーニ】週刊ミレニアム・ファルコン]

おっ!ウマい事言う。
いやいやいやいや、色々困る。
やはり部品は全部揃ってからアレやコレや考えるべきだなと今更思っても仕方ない事だし、そういう準備万端な作業が出来る人間じゃない事は自分自身が一番良く知ってるし。
思い付きだからこそ色々と出来たんだからその責任をとって最後の壁も思い付きで何とか乗り切るしかないです。
で、Blu-ray見直したり今日来た14号の写真見たり色々して、今回はいきなり壁を削りだすんじゃなくて、一応どんな感じにするかしっかりとビジョンを持って望もうと。
解る程度にこんな物があるんだな…と言う物をスキャンした壁の上に描いてみた。
壁は梨地っぽい処理をはがす&平面を出すためにヤスリでゴリゴリやってる途中なのでバッチイです。
ここからなんとかもっと写りの良い画像をどこかから探し出してきて細かいディテールをつくっていきたいです。ゾッとしますけど。
先日描いたドアはギリギリまで小さくして幅もちょっと細くして何とか無理矢理入れました。思い付き作業のバチが当たったんです。
ピンクの部分はパイプ&支柱で隠れてしまうのです。あーあ。
wall04.jpg

さて…と。
元からあるドア埋めて、新しいドアからでも造っていきますかね。

フライング気味に主船倉壁ドアフレームを考えてみる。 [【デアゴスティーニ】週刊ミレニアム・ファルコン]

今月来る予定の主船倉最後の壁。ここがまた難問なんですよ。
4-wall.jpg
とにかく中央の通路(大きなアーチのある部分ね)の右っかわがツルツルなのでココを何とかしたい。
棚とか丸い部品とか入れたい。
…なもんで、あまりにダサすぎる中央アーチの左っかわにあるCircuitry Bay Room(って言うんだって…Shapewaysのが高価すぎてゾッとするので、ここもいずれは自作したい。)への入り口フレームの改定案をちゃっちゃと描いてしまう。
僕は設計技師でも何でも無いので、ちゃっちゃとイラレでこんなの作る!的な絵を描いてるだけですが。
映画見直してもどうみてもこんな感じだと思うんだけどなー。
厚みとかもっと有りなんだけど、修正するのが面倒で…。
ここは明らかに違うぜ?ってところがあったら教えて!すぐ変更するから!
walldoor.jpg
ま、この絵もアレやコレや誇張したり省いたりしてますが。
だってワク周りにズラーっと並んでるボルトなんてこの絵の原寸で直径0.15ミリですぜ。描いたものの作るのは到底ムリっ!!
ま、この絵の雰囲気さえ出せればオッケーですよ。
Shapewaysでもココの部品出てるけど、ちょっと自作部分も増やしていこうと思って。
って事でフライング気味に意気込みを発表してみました。
次は右っかわのツルツル面です。


最近お気に入りのお化粧道具[ハート]うふ [【デアゴスティーニ】週刊ミレニアム・ファルコン]

Shapeways製のパーツの表面モールドは凄まじく細かかったりする。
そういうときにはこれ。
0000001.jpg
ダイソーで買ったお化粧道具。
100円でそこそこの本数が入っているのでおトク。
スポンジ製は残念ながら柔らかすぎてだめ(僕にとっては…ですが)。
シリコン製とかウレタン製のやつを使いましょう。
何に使うかと言うと、ドライブラシの時に筆がわりに使います。
綿棒のように毛羽立たず、筆のように無駄な所に入り込まず、わずかな出っ張りの上にもちゃんとハイライトを入れてくれるコシの強さがいい。
塗料の枯らし具合は各自お好みの感じを模索してください。
最近は自作パーツにも使用中。


「細かい配管作業」という失敗臭プンプンの残作業は後日。 [【デアゴスティーニ】週刊ミレニアム・ファルコン]

色を塗りました。
相変わらず地味です。
一生懸命派手にしたつもりがいつもより地味とはコレいかに。
残るは細かい配管作業ですが、コレが成功のビジョンが見えません。
ビジョンが見えるまで一休み。
…そんなことしてるからいつまでたっても全てが中途半端なのですが。
2016-03-07 00.57.40.jpg
何より残念なのは、向かい側のShapeways製太パイプ壁を塗った色と同じ色だと信じて疑わなかった塗料が実は全く別物でやけに黒っぽい仕上がりになっちまったぞと。なんだこの計画性の無さは、どうすんだよ!って、このまま行くけどな。

結構キョドりながらヨドバシの模型売り場を徘徊。オネーさんのおかげでイイもの発見。 [【デアゴスティーニ】週刊ミレニアム・ファルコン]

どうしよう…と悩む僕に神が手を差し伸べたんですねー。
今日ヨドバシカメラの模型売り場で行く所行く所いい感じのオネーさんと一緒だったんですよねー。
模型売り場ですよ、下着売り場じゃないですよ。
もう調べ物なんかそっちのけでチラ見ですよチラ見。ありがとう神様。
チラ見で忙しい合間を縫っていかにも探し物があるような顔をしてですねー、目を泳がせていた時にコレを見つけた訳ですよ。ガンダムに疎い僕には目鱗の商品でしたよ。
コレ
m-plate.jpg
あーコレさえありゃ太パイプ周り完成じゃないですか!やったー
…アレ?オネーさんはどこ行った?チキショーちょっと目を離すとコレだ。
で、早速はめこみっ!
pipe-set.jpg
いちおー出来上がりー!
あの縦のラインが歪んでない?とか言いたい事は色々あるでしょうがそこは飲み込んでください。
細かい配管とか隙間埋めとか色々作業はこれからですけどね。
あ、足元の細パイプ、右側の端がクニュッて上に反っちゃってるのがばれた。
あー結構めんどうな修正だなーでもしないわけにはいかないなー。
頑張ります。

メッセージを送る